ももさいと運営ブログ

乃木坂46の大園桃子さん非公式ファンサイト「ももさいと」の運営ブログです。

「ももさいと」でWordpressやWix、ペライチなどのWebサイト構築サービスを使わなかった理由

「ももさいと」はHTMLをゼロから書いて構築しました。

ももさいと
ももさいと

今の時代、Webサイトを立ち上げる方法はいくらでもあって、有名なところではWordpressWixペライチなどを使って、無料かつ洗練されたテンプレート、デザインエディタで作るのが主流じゃないかなと思います。

「ももさいと」もそうやって作れば簡単なんですが、中の私がふと思ったのは


「そんな方法で作ったサイトを桃ちゃんは喜ぶんだろうか…?」


という自分への質問でした。Webサイトが綺麗にできあがって、コンテンツも充実していれば方法は問わず喜んでくれる気がしますが、それだったらお金を出してプロの業者に依頼するのだってアリになってしまいます。

ということで


「頑張って手作りして気持ちを込めたい!」


というのが理由でした。いつか桃ちゃんに想いが届いて、このサイトを見てくれる日が来たら何よりも嬉しいです。


ちなみにゼロベースというものの、もちろん一部でオープンソースのライブラリなどを利用しています。多分エンジニアの方しか興味がないと思いますが、一部の方から質問もいただいたので、使ったものをまとめてみました。

サイト内

インフラ

「ももさいと」で検索してもまだ出てこなかったり、出てきても上位じゃなかったりしますが、この辺のSEO周りはほとんど知識がなかったので、中々苦戦しております。Google Search Consoleへの登録から始まり、サイトマップとかtitleタグ、h1タグとかコツコツと改善中です。ググって出てこないと桃ちゃんにもみてもらえない(涙)

リンクを貼ってもらったり、SNSで拡散してもらったりするのも一定の効果があるので、是非「ももさいと」を活用していただけると嬉しいです。