ももさいと運営ブログ

乃木坂46の大園桃子さん非公式ファンサイト「ももさいと」の運営ブログです。

もももばめの受信状況を確認する方法

乃木坂46ファンにとって「モバイルメール」こと「モバメ」は大切なサービスの1つですよね。

モバメのページを改めてみたら「メール受信テスト」という機能が増えていました。これ、昔はなかったと思うのですが、事前に受信チェックができるようになって嬉しい機能ですね。

乃木坂46 モバイルメール
乃木坂46 モバイルメール

さて、そんな大切なモバメですが、受信状況って気になりませんか?

Twitterをやっている方は、メンバーごとにハッシュタグがあるので、なんとなく「あ、今日モバメ来たんだな」とかわかるかと思います。大園桃子さんの場合は「 #もももばめ 」ですね。

ただ、妄想系で使われたり、アクセス狙いで全然関係ないツイートで使われたり、しっかり受信状況を確認するのが難しいことがあります。

そこで常々モバメの受信状況を可視化したいなぁ…と思っていて、3期生のモバメ開始が決まった初回からもももばめを受信していたので、データを取りつつ可視化しました。(あくまで私が確認した受信範囲なので、多少の誤差はあるかもしれません

もももばめ | 大園桃子さんのモバメ受信状況

桃ちゃんのモバメ受信を可視化

画像をクリックすると全体的な統計データなどもみれます。
桃ちゃんのモバメ受信を可視化

4/21現在、全部で642通となっています。可視化すると「最近減っている」と言う人が必ずいるのですが、私が可視化した目的はそういうネガティブな観点は一切なく、純粋に受信状況を確認したいだけです。気持ち的には逆に「桃ちゃん個人の活躍が増えて忙しくなっているんだな~」とか「桃ちゃんには気軽にもばめやって欲しいので頻度とか気にしない~」って感じです。

可視化にはPixelaというサービスを利用しています。素敵なサービスなので何か可視化したい方は是非!
pixe.la

将来的には公式にこういう数値を出してもらえると嬉しいですが、難しいんだろうなぁ。