ももさいと運営ブログ

乃木坂46の大園桃子さん非公式ファンサイト「ももさいと」の運営ブログです。

乃木オタ歴5年の私が生写真トレードをしないたった1つの理由

釣り気味のタイトルごめんなさい。乃木坂46 3期生の大園桃子さんを応援する非公式ファンサイト「ももさいと」を運営しているものです。

f:id:kikutaro777:20190618211052j:plain
懐かしのメンバー個別アルバムケース桃ちゃん版

私が乃木坂46を好きになったのは2014年なので、かれこれ5年ほど追っかけをしています。桃ちゃん単推しとなったのは今年2019年になってからで、それまでずっと箱推しでした。そんな私は握手会やライブにも足を運ぶので、会場でブルーシートを敷いて生写真トレードをしている光景をよくみかけます。

生写真は私もよく買いますし、昨年あたりからは桃ちゃんの生写真を中心に集めています。でも私は今まで一度もトレードをしたことがありません。その理由も明確に言えます。とてもシンプルで



生写真のレートみたいな概念が嫌いだから



これだけです。なんかキツイ言葉になってしまった…。でもホントそれに尽きるのです。長年箱推しをしてきただけに


まいやん1枚に対してXXだったらN枚


とか


飛鳥のヨリならYYはN枚かな


とか


そういうゴミみたいな会話がマジで嫌いすぎて吐きそうになるのでやりません。は?なんなのそのレートみたいなやつ?メンバーみんな頑張っているのにアナタ本当にファンなんですか?って思ってしまう病です。



よくTwitterとかでCDの開封をして誰の生写真がでるか?みたいな動画を流している人もいますが、あれも超絶嫌いで速攻ミュートしますw



こんなの逆の立場を考えたら絶対やらないでしょ?(例えば女友達に「あなたの顔写真の価値って、イケメンXX君のN分の1くらいの価値よ」とか言われたら、気持ちよくはないですよね?)って小学生でも思うんじゃないかなって。正論ぶるなという意見もあると思いますが、そうやってメンバーの優劣を勝手につけるような人に何か言われてもねぇ、って思っちゃいます。



そういう意味では、トレードといっても同じメンバーのものだったり、誰であっても無条件だったり、というのだればありなのかもしれません。そんな平和なトレードの世界があればお声かけしてほしいです。


2019/6/19 追記
Twitterのコメントで、仲間内だけでレートなど関係なくお互いの推しが出たら提供し合う平和な世界を築いていらっしゃる方がいました。素敵ですね。