ももさいと運営ブログ

乃木坂46の大園桃子さん非公式ファンサイト「ももさいと」の運営ブログです。

乃木坂46 大園桃子さんの生写真を管理するために買ったもの

「ももさいと」の運営を初めてから、管理人はすっかり生写真の沼にハマっております。集めるほどに集めたくなる。これは本当に沼ですね。さて、今日のブログでは生写真にハマっている私の課題と解決策について紹介したいと思います。

生写真を集める上での問題

一番の問題は

「自分がどの生写真を持っているか忘れてしまう。」

です。

これによって重複所有の問題が発生します。

特に私の場合は一切トレードせず、お店で購入しかしません。トレードしない理由を知りたい方は以前に書いたブログをご覧ください。

blog.momosite.jp

お店で買うときは、生写真のバインダーを持っているわけではないので、つい

「あれ…これって持ってたっけ…?」

という不安に駆られます。

その結果、重複してしまう問題につながります。

重複を解決するには?

答えはシンプルで

「自分が持っている生写真の一覧を作る。」

これに限ります。

おそらくこれで解決する方がほとんどだと思いますが、私の場合、さらにこんな不安を感じる時があるのです。

「201x年のAugust xxってこんなやつだったっけ…?」

写真がみたい!

買ったもの

で、最終的に買ったものが以下です。


サンワダイレクト フィルム&写真スキャナー 高画質1400万画素 ネガ/ポジ モニタ付 SD保存 USB充電式 400-SCN041

アナログの写真をデジタル管理できる機械ですね。

標準設定で撮影すると次のような感じです。

桃ちゃんの生写真 2019 June ヨリ

ちょっと暗いですね。明るさを調整できるのですが、電源を落とすとリセットされてしまうのがちょっと残念です。ただ、最近は画像の加工で明るさも簡単に変えられるので、あまり問題はありません。トリミングとあわせて適用すると次のようになります。

桃ちゃんの生写真 2019 June ヨリ 加工

画質はあまりよくないですが、写真メモとして持っておくには十分ですね。これで写真付きに管理できるので、上記の問題はすべて解決できます。