ももさいと運営ブログ

乃木坂46の大園桃子さん非公式ファンサイト「ももさいと」の運営ブログです。

握手会で愛用している祝花サービス「Sakaseru」

乃木坂46の大園桃子さんを応援する非公式ファンサイトの「ももさいと」では定期的に握手会で祝花を贈っています。

祝花は種類によって値段が異なりますが、ライブや握手会で目立つ脚付きのスタンド花となると最低でも1万5千円くらいと良い値段になります。

私自身が経験したことなのですが、はじめて祝花を贈るときは色々と不安があります。たとえば、「会場への手配や運営への連絡はどうすればよいのか?」「いつ頃に頼めばいいのか?」「どんなお花が作れるのか?」などなどです。

今までに2店舗、別々のお花屋さん(Web注文)を利用してきたのですが「基本的には一方向の依頼(自分→お店)で終わってしまい、ちゃんと作業が進んでいるのか不安になる」「ざっくりとした依頼しかできず、花のイメージが伝えられない・わからない・確認できない」「祝花の値段に対してサポートがあまり良くない」などの不安を感じることがありました。

具体的な例でいうと「お支払い用のリンクを後で送ります」とメールが来たまま一向に連絡が来なくて、こちらから確認が必要なケースなどがありました。こういうことがあると、ちゃんと会場に花が届くのだろうか?など他のことまで不安になってしまいます。

いくつかのお店を転々としたあと、「Sakaseru」さんという祝花サービスを知りました。利用してみたところ、とても満足度が高く、既に継続して3回利用しています。
https://www.sakaseru.jp/
f:id:kikutaro777:20190825231102p:plain

特に良い点は次のような点です。

  • フラワーデザイナーさんとチャットで会話ができる
    • お花のイメージなどを細かく伝えられる
    • 不安に思ったことなどを気軽に聞ける(装飾のサイズとか)
  • Webシステムが充実している
    • ユーザ目線の画面となっていて迷いなく注文できる
    • Webで支払いできる(他の店ではメールでクレカ支払いリンクがくるなど手間がある所もありました)
    • 過去の注文履歴やフラワーデザイナーさんとのやりとりが残る
  • サポートが手厚い
    • FAQが充実している
    • 問い合わせやメールでの対応がとてもいい

Webサイトに多くの事例が紹介されているので、イメージに迷ったときの参考にもなります。なお、自分が祝花した事例ページも作成いただいています!

www.sakaseru.jp

www.sakaseru.jp

Twitter(@sakaseru_jpやメルマガ(ブログでも一部掲載あり)での発信も活発なのも個人的には良いなと思うポイントの1つです。(マーケティングなどしっかりできていて、顧客とのエンゲージメントが高い=顧客とお花の送り先とのエンゲージメントも意識してくれていそうと思うため)

スタンド花に関しては、本ブログを書いている現在、東京都内・首都圏一部・大阪府・神戸市内・京都市内のみの配送となっているため、握手会の会場によっては難しい場合もありますが、そういったときは、通常のお花の値段を上げて豪華にしたり、プリザーブドフラワーにしたり、と工夫するのがいいかなと思います。

祝花したいなと思いつつ、お店選びに迷っている方の参考になれば幸いです。