ももさいと運営ブログ

乃木坂46の大園桃子さん非公式ファンサイト「ももさいと」の運営ブログです。

3・4期生ライブで感じた三番目の風と4番目の光

ももさいと管理人です。

11月26日と27日の2日間、国立代々木競技場 第一体育館で開催された「乃木坂46 3・4期生ライブ」に参加しました!運よく2日間とも参加できたので、どのようなライブだったのか?両日の感想を書きたいと思います。

3・4期生ライブで感じた乃木坂イズム

管理人は乃木坂46を追いかけて約6年が経ちますが、今回の3・4期生ライブに参加して改めて「乃木坂46が好きだ!」と感じました。1・2期生の先輩が築いてきたものを踏襲しながら、自分たちの良さを引き出していく。これほどプレッシャーや責任のかかる仕事を若い彼女たちが確実に遂げていく姿に感動しました。

MCをはじめ全体を引っ張っていたのは梅澤美波さんでしたが、そのしっかりとした姿に桜井玲香さんが重なりましたし、場を盛り上げるコメントをする山下美月さん*1は秋元真夏さんが重なりました。

私は昔から乃木坂ちゃんが大好きで、3・4期生の新しい世代が活躍する今の乃木坂ちゃんも大好きです。いわゆる乃木坂らしさといいますか、乃木坂イズムみたいなものをこのライブで体感しました。

大園桃子さんの輝き

個人的には推しメンの大園桃子さんがライブにフル参加されたことがとてもとてもとても嬉しかったです。これは桃ちゃんファン全員が同じことを感じたと思います。今年の体調不良&24thの休養は本当に心配で、神宮での復帰は嬉しかったですが、まだ体調万全ではない中、無理していないかな?など不安や心配は拭えないものでした。

そうした中、11月13日のベストヒット歌謡祭のSing Out!生放送、そして今回の3・4期生ライブと続き、心の底から「おかえり、桃ちゃん」と思えるようになりました。楽しそうな笑顔がみれたことが本当に嬉しかったです。

管理人は、ライブ1日目「三番目の風」のパフォーマンスを見ていたら感極まって泣いてしまいました。2日目は大丈夫だろうと思っていたのですが「日常」を見ていたら「あれ、日常って桃ちゃんほぼ初めてだよな...。たくさん練習したんだろうな...。」と思って泣いてしまいました。いわゆるサトミツるという現象でしょうか...歳を重ねるほどに涙腺が緩くなりますね。

ライブは全てが素晴らしかったのですが、管理人が一番鳥肌モノだったのは「でこぴん」でした。桃ちゃんはまいやんポジションの赤い衣装!そのあまりの可愛さに卒倒しそうでした。写真はモデルプレスさんがこちらの記事で公開されているので見てみてください。


「ももさいと」からの祝花

乃木坂ライブに通ってから6年、今回はじめてライブに祝花を贈りました。握手会では何度かやっているのですが、ライブははじめてでした。

依頼をしたのは「ももさいと」が愛用しているSakserusさんです!Sakaseruさんの何が素晴らしいかは以下の記事をご参照ください。

blog.momosite.jp

贈ったお花はこちらです。「桃」をイメージしました。
f:id:kikutaro777:20191128010013j:plain

現地の写真はこちらです。代々木体育館の正門すぐ右手側にメンバーの「あいうえお」順で並んでいたので、とても目立つ位置でした!桃ちゃんへのスタンド祝花は生誕祭委員会のみなさんからのものと「ももさいと」からの2つでした。
f:id:kikutaro777:20191128010033j:plain

スタンド花は高価で、1人で出すのは中々のものなのですが、この3・4期生ライブは桃ちゃんにとっても特別なものとなるのでは...と考えたら贈らずにはいられませんでした。

本当はファンサイトらしく、募集して皆で出す、ということをやりたいのですが、お金を預かるということをあまり簡単に考えたくないという想いがあります。金銭的なことはどうしてもトラブルが起こりやすいので、桃ちゃんの名の下そういったことは絶対に避けねばなりません。なので規約をしっかり整備したり、クラウドファンディングを使ったり、何かうまくやれる方法を考えていきたいと思っています。

セトリ

ソースはこちらです。
mdpr.jp

<セットリスト>

OVERTURE

M1.おいでシャンプー(センター:山下美月)
M2.ガールズルール(センター:山下美月)
M3.裸足でSummer(センター:与田祐希)
M4.トキトキメキメキ(センター:岩本蓮加)
M5.キスの手裏剣(センター:遠藤さくら)

MC

<4期生パート>
M6.4番目の光(センター:遠藤さくら)
M7.会いたかったかもしれない
M8.ハウス!

MC

<3期生パート>
M9.三番目の風(センター:大園桃子)
M10.自分じゃない感じ(センター:山下美月)

<4期生パート>
M11.図書室の君へ(センター:掛橋沙耶香)
M12.羽根の記憶(センター:賀喜遥香)

<3期生パート>
M13.日常(センター:久保史緒里)
M14.自由の彼方(センター:梅澤美波)
M15.思い出ファースト(センター:大園桃子)

3期生VS4期生 乃木坂46クイズ大会

<ユニットコーナー>
M16.でこぴん(岩本蓮加・大園桃子・向井葉月・筒井あやめ・矢久保美緒)
M17.あらかじめ語られるロマンス(伊藤理々杏・阪口珠美・与田祐希・掛橋沙耶香・柴田柚菜・清宮レイ)
M18.欲望のリインカーネーション(梅澤美波・佐藤楓・山下美月・吉田綾乃クリスティー・金川紗耶・田村真佑・早川聖来)
M19.私のために 誰かのために(久保史緒里・中村麗乃・遠藤さくら・賀喜遥香)

MC

M20.逃げ水(センター:大園桃子・与田祐希)
M21.夜明けまで強がらなくてもいい(センター:遠藤さくら)
M22.不眠症(センター:久保史緒里・山下美月)
M23.僕の衝動(センター:伊藤理々杏)
M24.未来の答え(センター:久保史緒里・山下美月)
M25.空扉(センター:梅澤美波)

MC

M26.ぐるぐるカーテン(センター:遠藤さくら)

本編終了

EN1.ロマンスのスタート
EN2.自惚れビーチ
EN3.ダンケシェーン

MC

EN4.乃木坂の詩

おわりに

新しい乃木坂を感じさせてくれた3・4期生のみなさん、本当にありがとうございました。私は乃木坂ちゃんが昔から大好きで、新しいメンバーが入ることも楽しみでしょうがありません。組織やグループが年月とともに変わっていくのは当たり前のことで、それを受け入れられない人たちがたくさんいることも知っています。でも今回のライブを見て、3・4期生のメンバーであれば、先輩たちが築いてきた乃木坂46を大切にしながら、さらに大きな成長を見せてくれるものと感じました。今後もずっと応援していきます!!!

*1:クイズコーナーの2日目、高橋大輔アナが「3,4期どちらを応援する?」とファンに聞いた際、4期が多かったのです。コーナーがー終わったあと、山下さんの不満が爆発し「ありえない!お前らそういうとこだぞっていいたい!」とプンスカするシーンがありました