ももさいと運営ブログ

乃木坂46の大園桃子さん非公式ファンサイト「ももさいと」の運営ブログです。

桃ちゃんが2019年を「休」という漢字一文字で表したことへの想い

ももさいと管理人です。寒くなってきましたね。この季節になると布団から出るのが辛くて、仕事に行く足取りも重くなりがちです…。

……

今年の漢字1文字

さて、みなさんは昨日12月8日のらじらーを聴きましたか?愛しのれんたんと頼れる真夏キャプテンに囲まれて桃ちゃんは終始楽しそうでしたね!そんな中、昨日の放送では管理人の心が震えた瞬間がありました。リスナーからのメッセージで「今年の漢字1文字を教えてください」というものがあって、その答えを桃ちゃんが語ったときです。

他のMCは

中田さん「動」やってたことが色々と動いた。動画のアップなど。

藤森さん「演」役者の仕事をたくさんしていた。

真夏さん「新」新しいことが多かった。テレビの冠番組。サザエさんの舞台。新キャプテン。ドラマ。新鮮で新しい。

そして桃ちゃん

「休」

この一文字でした。あぁ、その文字を自分で触れるんだ。とちょっとびっくりしました。そしてその後に続く桃ちゃんの言葉がすごく心に響きました…。

せっかくなので文字起こししました。(他のMCさんの会話は抜いています)

休むって字ですかね。

なんか、ちょっと乃木坂の活動もお休みさせてもらったりしちゃったんですけど、

なんか休む前よりも

なんだろ?

考え方がなんか落ち込みにくくなりました

だから、なんか休む前は休むことが悪いことって思ったけど

休んでみて

なんか心に余裕ができたんで

休むのもよかったのかなって今思ってます。

桃ちゃんがすごく大人になっている気がしてドキッとしたんですよね(決して子どもと思っているわけでないのです。親心的なやつです。)自分の気持ちを丁寧に表現していて、あぁ、すごいなぁと思いました。

言葉が響いた理由

桃ちゃんの言葉がすごく響いた理由の1つには、自分自身が仕事のストレスから休職してしまった経験が関係しています。管理人は元々、不安症な性格&緊張しやすいタイプなので、何事も準備を重ねて重ねて…それでも不安、みたいな人間です。そんな性格なので社会人になってからは本当に大変でした。同期をみればタフな人達ばかり。先輩方には強さの塊みたいな人もゴロゴロいて、そういった人と自分を比べて落ち込む日々が続きました

管理人はIT業界なのですが、輝かしい世界であるとともに、大型のプロジェクトになると中々大変です。そして、残業やプレッシャーが続く日々に頑張りすぎて心や体がついていかなくなったことがありました。休職して、延々と眠り続ける日々。たまに病院へいき、また眠る。そんな生きているのか死んでいるのかよくわからない日々を経験しながら、なんとか乗り越えて復帰しました。その後は自分も考え方が大きく変わり、今はだいぶマイペースに働けるようになっています。

そんな人間なので、桃ちゃんが3期生として入ったとき、泣きじゃくる桃ちゃんをみてホントに心配でした。鹿児島からいきなり東京にきて、こんな人気グループのセンターとか、周りの大人も酷すぎるなあ…と。

不安って自分ではどうしようもなくて、いくら頑張っても不安は不安なんですよね。涙する桃ちゃんをみて、きっと桃ちゃんもそんなタイプなんじゃないかなぁ…と思うと心配で心配で。芸能界やアイドルのプレッシャーなんて、普通の仕事からすれば比べものにならないので大変さは想像以上だよなぁと思うと切なかったです。

それでも段々と泣く機会が減ってきて、海外公演なんかもタフにこなした桃ちゃんをみて、どこか安心していました。そんなとき、今年の途中から握手会で体調が悪そうなときが増え、その後、24thは体調不良で活動をお休みになると発表がありました。

握手会であっても「大丈夫?」としか声をかけてあげられず…なんとももどかしかったです。多くの方が同じような気持ちだったと思いますが…。

そして神宮での復活は涙モノでしたが、まだまだ万全ではなさそうだなぁと思うと心配で。3・4期生ライブでは元気な姿がみれて、ちょっと安心したところでした。

そんな中で昨日のらじらーの言葉を聴いたもので、あぁ、今はそういう考えになったんだなぁ。良かったなぁ。と思いました。休むことも仕事だと思うので、今後も無理をせずに桃ちゃんのペースで歩んで欲しいと思います。私事が入りながらの感想で恐縮です。

漢字一文字「ももさいと」ロゴ版

なんとなくで作った画像です。無理せず休む気持ちを大切に…という心を込めたものです。2019とか入れてステッカーにしようかな(^^;とか思っています。

f:id:kikutaro777:20191209233446p:plain