ももさいと運営ブログ

乃木坂46の大園桃子さん非公式ファンサイト「ももさいと」の運営ブログです。

生誕サイト作成時に集まった「ももさいと 」へのコメント紹介

2020年9月13日、大園桃子さん21歳のお誕生日をお祝いする生誕特設サイトを公開しました。2ヶ月ほどかけて準備してきたので、無事に公開できてほっとしています。

momoko2020birthday.momosite.jp

昨年も生誕サイトを作りましたが、1年後、感染症によって世界がこんなに変わってしまうとは思ってもみませんでした...。

momoko2019birthday.momosite.jp

握手会や生誕祭で桃ちゃんに「おめでとう!」と伝えられる機会がどれだけ大切なのか、今年は改めて強く感じました。声を届けたいと思っているファンの方はたくさんいるのでは...と思って、今年はお祝いメッセージを集めて掲載する形にしました。国内外から300以上届いて、当初予定をはるかに超えてちょっと焦りました;

メッセージを登録いただいた方々、ありがとうございました。

桃ちゃんすごいなと思ったのは、このすべてのメッセージにおいて、ネガティブなもの・悪質なものが1つもなかったことです。ネットの世界は正直よくわからない方も多いので、検閲するの大変だろうなと思っていたのですが、全くもって取り越し苦労でした(^^;桃ちゃん界隈のモラルの高さに改めて驚きました。

メッセージと同時に、任意で「ももさいと 」へのコメントもいただいたのですが、こちらもあたたかいものばかりで、読んでて涙が出てきました。いつもサイトの運営を応援してくださり、ありがとうございます。

とても嬉しかったので、いくつか抜粋・要約して紹介させていただきます。

・いつもお世話になってます。
・いつも見ています。

圧倒的に多かったコメントです。嬉しいです。「ブックマークに登録している」「ホーム画面にも追加している」「週4〜6くらいでアクセスしている」といった方々もいらっしゃいました^_^

更新が大変だと思いますが、お体にお気をつけください

管理人の体を気遣ってくださるコメントが多くてびっくりしました。ありがとうございます。基本的にはマイペースに更新していて、自分のメモみたいな感じでもあります(^^;なので負担にはなっていないので、ご安心ください。

公式情報だけに絞られていて安心感がある

地味にとても嬉しいコメントです。まとめサイトのように集客目的で広告ばかりのサイトにはしたくない、誰もが安心してみれるサイトを作りたいとこだわってきたので。

最近、桃ちゃんファンになったばかりだけど、過去の出演情報を自分で調べなくてもSNSや雑誌、動画がまとめて見れるのが嬉しい

コロナの自粛期間に桃ちゃんファンになったという方が結構いらっしゃいました。新しくファンになった方の役にも立っているようで、嬉しかったです。

「所詮はファンサイト」と思って開いた時の衝撃は今でも忘れられません。こんなにも優しく愛に溢れたサイトがある事、それが乃木坂オタクのひとつの誇りと言えるのではないでしょうか。

サイトを立ち上げた当初から「所詮はファンサイト」と思われることを想定し、絶対いいものにして驚いてもらうんだ...!とメラメラ闘志を燃やして開発したので、めちゃくちゃ嬉しいです(T_T)

SNSをやっていなくても桃ちゃんの情報がしっかり得られる

学生さんで親からSNSを禁止されているのかな?と思われる方が数名いて、こうしたコメントをもらいました。サイト作成時こういう意図はなかったのですが、言われてみると確かにTwitterやInstagramをやっていないとたどりつきにくい写真・動画って多いなと思います。副次的な効果があってよかったです。

・生誕メッセージの企画が大変ありがたい
・今年はこんな状況で思いを伝える場がないと思っていた

生誕委員会というものが存在するので、ももさいと 、としてメッセージ集めとかやっていいのかな?と悩んだ時もあったのですが、こんな状況下ですしオンラインでWebサイトを通じて届ける場があってもいいのではと思って企画しました。やってよかったです。

大園桃子ちゃんの情報については見逃すことがなくなりました。情報量の多い乃木坂なのにこれは快挙だと思います。

取りこぼせなくなる...という若干プレッシャーがかかるコメントではありますが(苦笑)とても光栄です。

・みてて幸せになるサイトです
・とても使いやすくて便利です!
・愛のあるサイト運営

サイト自体を褒めていただく言葉もたくさんありました。本当にありがたいです。泣けてきます。

疎かにしがちな権利などの問題を着実に守り健全なサイト運営を行っているのが一番素晴らしい

運営や桃ちゃんに迷惑がかからないように著作権・肖像権を意識することを一番大切にしているので、そこをしっかりみてくださる方々がいて感動しました。今回の生誕サイトも桃ちゃんの写真が1枚もありません(^^;頑張ってくまさんをたくさん集めました(笑)この画像もフリー素材を使っています。

ももさいとの存在があることで何より助かるのが友達に桃子を教えやすいことです。たくさん写真がまとまっているので「ね、可愛いでしょ!」と話が弾みます。

こ、こんな使い方が!と管理人が地味にびっくりしたコメントです。

他にもたくさんの温かいお言葉をいただきました。本当にありがとうございました。今後とも「ももさいと 」をよろしくお願いします。