ももさいと運営ブログ

乃木坂46の大園桃子さん非公式ファンサイト「ももさいと」の運営ブログです。

はじめての乃木坂オンラインイベント ミーグリ個別トーク会 当日の流れレポ

乃木坂46の個別握手会を管理しているforTUNE musicが提供するスマホアプリ「forTUNE meets」による個別トーク会、ミート&グリート、通称「ミーグリ」に参加しました。

日向坂ではすでに利用されていて、乃木坂としては昨日10月10日にすでに実施しています。事前にTwitterで情報を調べていましたが、実際に当日になると細かいところで不安が多々ありました。全体がまとまった情報をあまり見かけなかったので、経験にもとづいて当日の流れをまとめたいと思います。

10月18日追記:日向坂46さんから公式にミーグリの利用方法が案内されていました。私の記事より画面キャプチャが多いので参考になるかと思います。

forTUNE meetsアプリのご使用方法 | ニュース | 日向坂46公式サイト

事前に必要なこと

(当たり前ですが)まずは個別握手券を持っている必要があります。そして、forTUNE musicのサイトで事前に振り替え設定を行う必要があります。

振り替え設定は期限が設けられているのでご注意ください。

私の参加した本日10月11日(日)のチケット振替締め切りは10月6日(火) 23:59まででした。
(以下ページの「★開催日時★」に記載)
http://www.nogizaka46.com/news/2020/09/46-25th-4.php

振替の手順は以下のとおりです。振替済みの一覧に出てきたらOKです。

f:id:kikutaro777:20201011144255p:plain

10月17日追記:アプリの強制アップデートが求められることがあります。前日ぐらいに一度、立ち上げて確認しておくと当日焦らなくてすむので確認することをお勧めします。アップデート後、マイページが消えてしまう現象を私は確認していますが、一度ログアウトしてログインしなおせば出てきます。マイページが消えると焦るので事前にどうぞ。

当日必要なもの

最低限必要なものは以下です。

  • forTUNE meetsがインストールされたスマホやタブレット
  • 身分証明書

私は運転免許証を使いました。握手券も念のため手元に置いていましたが、特に不要でした。

スマホやタブレットの推奨環境は以下をご参照ください。
www.nogizaka46.com

ちなみに私が事前に準備した環境についてはこちらでまとめています。
blog.momosite.jp

当日の流れ

1部と4部に参加しました。アプリ上のログインは事前に済ませて、受付開始(1部は12:45、4部は17:15の予定がシステムトラブル等により17:25に変更)に以下画面のマイページを開いて、該当の日にちを選びました。
f:id:kikutaro777:20201011153047p:plain:w400

振替しているにもかかわらずマイページがでない方は一度ログアウトして、ログインし直してください。アプリをアップデートしたあとも同じくマイページが出ない現象を確認しているので、お忘れなく。

受付開始

以下のキャプチャは事前に撮ったものなので、ボタンが無効になっていますが、受付時間後は有効になるのでボタンを押します。
f:id:kikutaro777:20201011153459p:plain:w400

以降、キャプチャ画面はありませんがご了承ください。(どこから検知されるかわからないため、安全をみてこれ以降はキャプチャしていません

メンバー選択

ボタンを押した後はメンバーを選択する画面になります。その画面で、事前に申し込んでいる枚数が出てくるので確認しましょう。
(自分が申し込んでいないメンバー含め全員出てくるので焦らずに)

枚数入力

メンバーを選択したら、枚数を入力します。単なるテキスト入力です。まとめ出しがおすすめです。

身分証明書

身分証明書の撮影が始まります。既に一度やっている方は前のものがそのまま使えます。

10/17追記:再利用可能なのは1日のうちに複数部参加する時のみのようです。私は先週参加したものの、17日のときは再度身分証明書の撮影が求められました。一度使った画像を取っておくといいのかもしれません。

音声と映像のテスト

(もしかしたら身分証明と順序が逆かもしれません、、うる覚え)

「聞こえてますか?」みたいなテスト音声が流れてくるので、確認しましょう。また、こちらの映像と音声の具合が映るので、合わせて確認します。ここのテスト画面は回線が遅いのか、サーバの性能が悪いのか、割とカクカクしていますが、本番はそれより快適です。

名前の入力

呼んでもらいたい名前を自由に設定できます。私は「ももさいと管理人」にして、2回目は「ももさいと管理人@本日2回目」のような名前にしました。

たくさんの人とやっているので、その日、初めてかそうでないかだけでも識別できたらいいのかな?と思いました。効果は不明ですがw

本人確認の待機

以上が完了すると、あとは本人確認待ちです。実際に始まると「スタッフが確認します。アプリの前に座ってください」みたいなメッセージが表示されます。

ちなみに1部は13時に始まったのですが、私は13時以降になっても一向に「本人確認待ち」画面から変わらず、かなり不安になりました。

13時10分くらいになっても変わらないので、思い切って、一度アプリ再起動しましたが、起動後は同じ画面となっていたので、ネットワーク等の問題はなさそうと判断して(回線が切れたりしていたら、おそらく最初の画面等に戻るのでは?と)そのまま待機しました。
*決して再起動を推奨するものではありません。ネットワークの問題?かと思って確認のために行いました。真似する方はあくまでも自己判断でお願いします。

その後、13時20分すぎくらいに、スタッフが確認中、と出てきて、その後、無事に通過し、画面の下に「順番」「待ち時間(目安)」が表示されました。

ちなみに、2回目の4部ではここはほぼ一瞬で、すぐに「順番」「待ち時間」が出てきました。

次はあなたの番です

自分の番の前になると表示が変わります。

カウントダウン3,2,1

カウントダウンが始まります。この時点でメンバーからは見えているそうです。(私はわかりませんでしたが)

トーク開始!

若干のラグはありますが、快適でした。話の内容に関するレポはこちらです。

note.com

不安だったこと

はじめてだったので、本人確認が進まない時はかなり不安になりました。Twittterを見ていたところ、同じような方が多かったので、そういうものなのだろう、と判断しましたが、やはり不安なものですね。

今日は実際にシステムトラブルもあったようなので、この辺はオンラインの難しさだなと思いました。

やめておいた方がいいこと

当たり前のことですが、録音、録画です。乃木坂のイベントページにある注意事項を見ると

お客様によるトークの録画、録音、スクリーンショット等は禁止となります。アプリのシステム上で管理されておりますので、発覚次第トークを強制終了させて頂きます。

と書いてあって、確かにiOSやAndroidであればその検知はできそうなので、やめた方がいいと思います。(私は仕事でモバイルアプリ開発をやったことはないので違っていたらエンジニアの方コメントください

となると、HDMIをつないでミラーリングして、そこで録れば...?という悪知恵が浮かんだのですが、他のアイドルグループの注意事項を調べていたらミラーリングも検知できそうな感じだったのでやめました。

www.seventeen-17.jp

映像や音声は録画されているので、カメラの設置も危ないでしょう。あとで細かくチェックされてブラックリスト入りなんてこともありそうです。

当たり前のことですが、注意事項に書いてあることはしっかり守る、あとで言い訳できないようなことはやらない、に限ります。

トラブルについて

今回、forTUNEさんのシステムトラブルがあって色々と大変だったようですが、このようなアナウンスもされていました。私もシステム運用やサポートの仕事をしているのですが、通常、この規模で電話サポートをすることはないと思います。なので、それだけサポートをしっかりやろうとされているということです。素晴らしいことだと思います。

毎回案内される内容は異なると思うので、まずは上記forTUNE musicさんのアカウントをフォローするなど、チェックできる状態にすると良さそうです。

おまけ

Zoomにあるような美顔フィルタみたいなものはないので、自分の顔はわりと細かく(先方が具体的にどのレベルで見えているのかわかりませんが)映ると思われます。管理人は口元が暗いなぁと思ったので、以前 #ももぐらむ で紹介されていたSHIROのリップを塗って明るめにしました(笑)また、顔のシミが気になるところはコンシーラーを使って隠しました。やりすぎですが、、この辺は気持ちの問題ですかね(^^;